調布市・府中市の不動産投資|ハチミリ株式会社 > ハチミリ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 無料相談実施中!ZOOM対応可能!(早朝・夜も対応可)

無料相談実施中!ZOOM対応可能!(早朝・夜も対応可)

≪ 前へ|公開・未公開物件を大量に登録していきます   記事一覧

無料相談実施中!ZOOM対応可能!(早朝・夜も対応可)

カテゴリ:ハチミリ営業の日常
不動産投資は区分・一棟・戸建など種類も多く、築年数や間取りなどを考えると相当なパターンがあります。
そして不動産投資の特徴とも言えるのが融資を使って、レバレッジを効かすという手法です。
最近は融資が厳しく、現金で戸建てを購入される方もいらっしゃるので、不動産投資=融資を利用というわけではございません。

よく初めて不動産投資を始められる方は何から手を付けていいかわからないと仰います。
まずは自分で色々調べるというのであれば、以下の方法がお勧めです。
①本を10冊以上読む(区分・一棟・戸建・DIY・節税等)
 ※ここで注意点は区分ばかり読むと区分が正しく思いますし、他も同様です。できるだけフラットに読んでください。
②融資条件を調べる(ご自身のご状況でどれくらい銀行さんから借りられるのかの把握です)
 ※ある程度調べれば出てくると思います。インターネット・Twitter等
③売買仲介メインの会社で面談する
 ※仲介メイン?「それは何?」となると思いますが、自社物件(売主物件)が多いところの話を聞くのではなく、売買仲介メインだと自分に合った物件を紹介していただきやすい可能性が高いです。自社物件がダメかというと「仲介手数料が不要」「契約不適合責任が付く」などメリットもたくさんあります。が、自社物件メインのところに行くと、①②で調べたことが正しいのかわからなくなってきます。不動産会社の営業マンはデメリットの潰し方(デメリットをデメリットと思わせないテクニック)が上手です※私はテクニックを使えるほど営業力がありません。

ただし、とりあえず10冊も読めない、時間がない、とりあえず話を聞いてみたいということであれば、弊社でも1時間程度で簡単にご説明は可能です。
※長い場合は2~3時間またはそれ以上となる場合もございますが、ご納得いただけるまでお話しさせていただきます。

上記で書きましたが、最初は①で知識が変に固まってしまい、ほしい物件が固まってしまう可能性があります。ただ現実は「ほしい物件≠融資の出る物件」ではないとご理解ください。

かと言って②で融資が引きやすいからと区分マンション投資がご自身に合っているかというのは別の話です。そのため、①と②はバランスよく情報収集していただく必要がございます。

そして不動産投資は買うのがゴールではなく、買ってからがスタートです。
ご購入いただいた後に関しましても、しっかりと具体的な費用をお伝えすることが可能です。
私自身が所有アパートを自主管理しており、費用面やトラブル面の具体的なお話しをいたします。

不動産投資はとても高額な投資方法です。フルローンなどの場合は手出しが少なくそこまで負担がないようでも、実際に運用を始めてみると「あれっ思っていたのと違う」となっても当時の営業マンは何の責任も取ってくれません。

書籍などでは、簡単に初めて簡単に拡大している人もいますが、それは宝くじに当たった人と思ってください。不動産投資は相当な努力が必要です。資産運用として株などもそうですが、成功している人はそれだけ勉強したり調べたりしています。

ただし不動産投資はローリスクミドルリターンと考えられます。株式は買った会社をコントロールすることはほぼ不可能ですが、不動産投資は運営をコントロールすることが可能です。というよりしっかりと経営しなければなりません。経営面で努力することでしっかりとリターンは返ってきます。

少し手間がかかるなと思われた方もいらっしゃると思いますが、当然アウトソーシング(外注)も可能です。経営と同じなので、アウトソーシングすればそれだけコストがかかりますし、自分で手間を掛ければコスト削減にはなりますが、ご自身の時間は奪われてしまいます。DIYが代表的な例ですが、手間をかけてコストをかなり削減する方法もありますが、内容によっては一日掛かりとなる場合もあります。それらはご自身の不動産投資における考え方・経営方針によって決定できますので、このあたりについても私の実践している方法・その他不動産投資家さんの情報などをご説明いたします。

最初の不安は当然あります。その不安を一つ一つクリアし、しっかりと不動産投資のスタートを切れるお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談いただければと思います。

ハチミリ株式会社
中川 靖士
≪ 前へ|公開・未公開物件を大量に登録していきます   記事一覧

中川靖士 最新記事



中川靖士

個人でもアパートを保有し自主管理で満室経営中です。客付け方法は試行錯誤し、色々なご提案が可能です。また管理会社の経験もあり、収益物件の建物管理も得意分野の一つです。特に建物管理面においてはリスクが大きく、損害額が跳ね上がる可能性がございますので、ご購入後のトラブル発生リスクについてもご丁寧にご説明できればと思います。私の経験であれば、お話しいたしますのでお気軽にご相談ください。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る